2013/8/27

城南地区本部(担当:港支部)
調理技術講習会

平成25年8月27日(火)に東京調理師専門学校を舞台に専門知識、技術向上を図るために総勢40名の若手コックを対象にフランス料理の調理技術講習会が開催された。
講師は港支部長の渡邉 誠一氏(品川プリンスホテル総料理長)が鶏の卸し方、またファルスの仕方などを若手コックに伝授した。

講習内容
Fruits de mer au gelée de homard en mousseline de petit pois
(1)魚介類とオマールコンソメのジュレ グリーンピースのクリーミーなムース

Blanc de poulet farce sauce crème au porto et champignons
(2)鶏胸肉デュクセル詰めクリームソース 白ポルト酒の香りシャンピニオン入り

(1)
(1)
(2)
(2)

≪参加者の声≫
今回初めて品川プリンスホテルの渡辺 誠一総料理長の料理講習会に参加しました。
鶏胸肉のデュクセル詰めでは一人1羽を卸しました。普段やる機会がないので難しかったですが一つ一つ丁寧に教えていただきとても勉強になりました。
渡辺総料理長からは「料理人に必要なことは感性とセンス」というお話や「本物の料理を食べに行くことが大事でそれが自分の財産になる」といった有難いお話をたくさん話して頂きました。是非、本物の料理を食べに行きたいと思います。
今回のような講習会はとても勉強になります。次回もありましたら積極的に参加したいです!そして感性とセンスを磨いていきたいと思います。

シェラトングランデ東京ベイ 石見 結衣
シェラトングランデ東京ベイ 石見 結衣

今この時代、鶏や魚を卸す機会が無くなってきてしまい、またフォンドヴォーやデミグラスなども仕込むことも少なくなり若い子達にはとても可哀想な状況と言えると思います。
司厨士協会でのこういった講習会に参加して自らを伸ばしていってほしいです。
また、ここで仲間をどんどん増やしていって欲しいと渡邊支部長もおっしゃっておりました。

講師:渡辺誠一氏(品川プリンスホテル総料理長)
講師:渡辺誠一氏(品川プリンスホテル総料理長)
デモンストレーションの講習風景
デモンストレーションの講習風景
鶏を卸す作業
鶏を卸す作業
自分で作った作品を試食
自分で作った作品を試食

レポーター:城南地区本部 港支部 副幹事長 畑山 誠(レストラン モンフレール オーナーシェフ)

ホームへ先頭へ前へ戻る