2011/9/27

9月14日秋のバス研修ツアー活動報告

ホテルニューオータニを定刻の7時20分に出発。
快晴の中、中央道を一路山梨へ。
途中談合坂にて休憩後最初の目的地「サントリー白州工場」へ、白州蒸留所は世界でも珍しい森の中の蒸留所ということで豊かな自然の中にありました。
蒸留工場・樽の貯蔵庫を見学させて戴いた後、今では工場でしか行わない「リチャー」(30~40年間使用されてきた内面をもう一度焼くことで樽材成分が熱分解をうけて、樽の持つ熟成力を蘇らせること)という工程の職人技を見せていただき、試飲コーナーでは「白州10年」で「森の香るハイボール」そして「白州12年」で「天然水割り」を堪能しました。
次の目的地「シャトレーゼお菓子工場」、20分ほどのビデオで製造工程の説明を受けガラス越しに工場の内部を見学後、最高のおもてなし「アイスクリーム」の食べ放題が待っていました。
そして待ちに待った昼食タイム。食事処は山梨須玉温泉でも老舗旅館の「若神楼」にて昼食。食事が終了後旅館の配慮により入浴が許可され出発時間を少し遅らせて入浴タイム。
身も心もさわやかに本日最後の目的地「一古園」でのブドウ狩り、係りの方の簡単な説明の後「巨峰」の食べ放題、十分に堪能して帰路に着きました。
帰り道も渋滞もなくほぼ定刻の時間に新宿に到着。楽しい研修の一日を過ごす事ができました。
参加してくださいました会員の皆様、お疲れ様でした。

ホームへ先頭へ前へ戻る