2010/3/18
3月14日の「シェフから学ぼう、TEPCO食の教室」レポート
上野精養軒の古越智子さんのレポートをお届けします。
3月14日のキッズクッキングは子供15人、私達スタッフ11人でスタートしました。メニューは『苺のババロア』と『ジャガ芋のコロッケ・米粉パスタのナポリタン』です。参加した子供達は調理に興味があり、積極的な子が多かったように感じました。
私が「次はこれやってね」と指示する前に、子供から「次なにするの?」「僕、これやりたい」と言われることが多かったです。
しかし子供のペースに合わせていくと限られた時間の中では終わらなくなってしまいます。同じ班になるパートナーとうまく作業を振り分けて全員が両方の料理にたずさわれるようにしたいのが理想ですが、なかなかそううまくいきません。
キッズクッキング中は子供達に「先生」と呼ばれますが、うまく教えられない時は、自分の勉強不足を反省します。普段の職場でも調理ばかりではなく理論的なことも意識するよう心掛けようと思います。
次回3月27日も子供達と楽しい時間が過ごせたらいいなと思います!
上野精養軒 古越智子
【事務局より】
次回は、3月27日(土)の11時~15時まで(スタッフの集合は9時20分)、東京・渋谷の電力館にて行われます。レポートを読んで、「楽しそう!」「やってみたい!」と思ったあなた、参加希望の方は、東京都司厨士協会事務局TEL03-5473-7261までお気軽にお電話ください!
- 栗原総料理長の手元をじっと見つめる子供たち
- デモンストレーションを行う栗原総料理長
- レポートを担当した吉越さん
- 2人で子供3人に教えます
- 男の子チームも大奮闘
- おいしくできました!
- お父さん、お母さんに楽しかったことを伝えながら一緒に食事
- ホッとしてようやくランチです
- 楽しかったです!!