2009/11/2
第47回技能五輪全国大会で
東京プリンスホテル所属の
片野雅美氏が銀賞を受賞
10月24、25日の2日間にわたり、茨城県水戸市にある中川学園調理技術専門学校において「第47回技能五輪全国大会」が開催された。
若者の技能レベル日本一を競う大会「技能五輪全国大会」は、将来の日本を支える技能者を育てることや「ものづくり」の大切さを知ってもらうことを目的に開催されている。昭和38年から毎年開催されており、今年47回目を迎えた。大会開催の年に23歳以下であることが参加条件となる。
美容、理容、洋裁、自動車工など40職種に従事する若者が技術を競い合い、西洋料理部門には24人が出場し、競技は12人ずつ2日間に分けて行われた。
主食材として、課題1の前菜は冷凍海老、課題2の肉料理は仔牛肉(ロイン)、課題3のデザートはチョコレートが指定食材となった。
審査の結果、金賞を射止めたのは、ホテルニュー長崎(長崎県)所属の末永佳珠美氏。銀賞は、東京プリンスホテル(東京都)所属の片野雅美氏、国際調理製菓専門学校(新潟県)所属の柄澤智恵子氏の両名が獲得した。
また、敢闘賞として東京誠心調理師専門学校(東京都)所属の稲熊雄輔氏他4名が表彰された。
同時に全国障害者技能競技大会「アビリンピック」も開催された。アビリティ(ABILITY=能力)とオリンピック(OLYMPIC)を合わせた造語で、障害のある方が就職して自立するという考え方を広めるとともに、雇い主や社会全体に理解してもらうことを目的に開催されている。昭和47年からほぼ毎年開催されていて、いばらき大会が31回目となった。
〔銀賞受賞〕
- 東京プリンスホテル 片野雅美氏
- 海老とアスパラガスのアスピック仕立て オレンジとバルサミコのソース
- 仔牛のブレゼ マスタードソース 三種の野菜と共に
- モワールショコラ、りんごのポワレと
赤ワインソース添え
〔敢闘賞受賞〕
- 東京誠心調理師専門学校 稲熊雄輔氏
- ズッキーニのドーム仕立てと海老と
アスパラのマリネ
- 仔牛のオルロフ風、赤ワインのソースで
- チョコレートのビスキーと木苺の香り