2010/1/25
ゆとりが生み出すSMILE
最近の東京は晴天続きで、青空が目にまぶしいです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先日、飲食店に入った私に向かって、心からの笑顔で迎え入れてくれた店員さんがいました。食事をする前から、心地良い気分になったものです。
接客に大事な心からの笑顔でいるにはどうしたら良いか。それは心の中にほんの少しのゆとりがあることだと思います。
「お客さまに呼ばれて、どんなに忙しくても走るより落ち着いて客席に向かう方が周りのお客さまにご迷惑がかからないと思います」と渋谷にある老舗の喫茶店のマスターが言っていました。 短い距離を走るのと、歩くのではほんの数秒差。それならば、お客さまの目を見て「承りました」のサインを送り、客席に向かう方が安心感を持たれるのではないでしょうか。
朝の駅のホームは常に殺気立っています。そんな時も、少しゆとりを持って過ごせたら、1日が豊かになるのではないかなと思う今日この頃です。